2018/08/12 20:51

(最終更新日: 2024/02/18)

【揚げタケノコ】

1. 朝獲れのタケノコを下茹でします。
2. スライスして水気を切り、片栗粉をまぶします。
3. サラダオイルで深めに揚げます。
4. 塩と挽きたての【黒胡椒】でいただきます。




【塩漬け胡椒 in 納豆】

1. いつもの納豆のお醤油を減らしてください。
2. 塩漬け胡椒を加えます。

いつもの納豆が、ひとあじ違う美味しさに。




【胡椒トースト with 赤胡椒】

胡椒トースト 再び。
今度は、カンポットペッパーの【赤胡椒】を使いました。

1. 食パンにマヨネーズをぬります。
2. トロけるチーズをたっぷりとのせます。
3.トースターで色がつくくらいこんがりと焼きます。
4. 器にもったら、赤胡椒を豪快に挽きかけてください。

 【赤胡椒】は、
胡椒の実が赤く熟してから収穫し天日乾燥させたものです。
黒胡椒と比べて、完熟果実の甘みが加わり辛さは少しマイルドです。
珍しい赤胡椒は色も鮮やかで、お皿が華やぎます!




【ジンジャーチキン with 塩漬け胡椒】

カンボジア料理は日本人の口によく合います。
これはカンボジアの家庭料理の「ジンジャーチキン」。

1. 鶏肉を細めに切り、下味をつけます。
2. 鶏肉よりも多いくらいの大量の生姜を細切りにします。
3. サラダオイルをしいたフライパンで鶏肉をいためます。
4. 生姜も加えていため、砂糖、オイスターソース、
 フィッシュソース、MSGで味をととのえます

La Plantationの【塩漬け胡椒】も一緒にいためるか、
白米にを混ぜ込んでお召し上がりください。




【ビーフステーキ with 塩漬け胡椒】

1. 牛肉に塩こしょうで下味をつけます。
2. フライパンにオリーブオイルとつぶしたニンニクをいれます。
3. にんにくが色づいたら牛肉をいれ、ニンニクは肉の上に避難。
4. ローズマリーをひと枝いれて、香りをつけます。
5. バターもいれます。
6. 好みの仕上がりになったら肉をフライパンからはずし少し寝かせます。
7. 器にもり、塩漬け胡椒(丸のまま、または軽く刻んで)を散らします。


【塩漬け胡椒】は、黒胡椒のもとになる緑色の若い胡椒の実を
乾燥させずに塩漬けにしました。そのまま食べることができ、
フレッシュな辛味と、胡椒本来の芳醇な香り、食べたときの
弾ける食感が楽しく美味しい商品です。